2022年12月 築地のサブちゃん注目商品ご紹介!!

11月 28, 2022 | お買い物のコツ

冬本番の築地魚河岸の12月が旬の鮮魚・食材をご紹介します

築地のサブちゃんスタッフSです。早いものでもう12月。築地は年末モードに入っています!!

さて。今回の記事では12月に是非築地のサブちゃんで狙っていただきたい商品を一挙ご紹介いたします。昨年12月に反響があった商品をはじめ、今年もまもなく店頭に並ぶであろう注目商品をチェックして年末のお買い物計画を早めに立てちゃいましょう!もちろん、クリスマスや普段使い用にもバッチリな商品も盛りだくさんですよ!おせちなど年末年始用の食材はまた別の記事でご紹介させていただきます!
欲しいものや気になるものがあったら「入ったら教えて!」「予約したい!」など築地のサブちゃんLINEでからお気軽にお問い合わせください!買い逃しのないようリマインド・お取り置きなどさせていただきます!

12月注目の鮮魚・海鮮

冷凍カニ類(築地日進・KYOKUTO・北田水産ほか)

天然ブリ

この時期に注目したいのは鍋もの用の食材です。まずは鍋と言えば王道の冷凍カニ。
活けのカニは堺周さんの独壇場ですが、手軽に鍋が楽しめる冷凍カニは築地日進さん、KOKUTOさん、北田水産さんなど冷凍ものに強いお店が特に充実しています。これらのお店以外もスポットでお値打ちなカニを仕入れることがあるので、売り場には常に注目しておきましょう。

カニ鍋に便利なのは、ズワイガニのポーションタイプのもの。
ボイルのものと生食でもいける生のものがあります。だいたい500g5000円前後、1キロ1万円前後が相場といったところですので、ご予算感とご要望(ボリューム重視・品質重視など)をいただければ各店舗をヒアリングの上、最適なものをご提案させていただきます!お気軽にLINEなどでお問い合わせください。

今年注目の穴場食材は、イバラガニ!去年は築地でもほとんど見かけませんでしたが、その美味しさから認知度が上がってきており、今年は各店舗さんアグレッシブに仕入れています。
タラバガニと同系統の種で味はバッチリにもかかわらず、色味が黄色っぽいという理由で安く取引されているという典型的な見た目の問題だけで割安になっているタイプの食材です!タラバはここ数年価格も上がっているので、この冬、イバラガニを是非試してみてはいかがでしょうか。あと何年かしたらイバラガニも価格が上がってしまうかもですよ!?

鍋と言えばアンコウも必食!

あんこうなべセット

さらに築地で鍋と言えば忘れてならないのはアンコウ。わたなべさん、大仲さんなどで扱いがあります。おススメはお店でさばかれた鍋用のセット!捨てるところがないアンコウは豪快に鍋でいただくのが最高です。冬場を通して扱いがありますので、一度この季節に試してみてはいかがでしょうか?

西の定番!ふぐもあります!!

本ししゃも

関西では冬の鍋と言えばふぐ。築地では、大仲さん、阿部水産さん、尾坪水産さんが豊富に扱っています。
大仲さんには活けものもあるので、事前にご予約いただければ一匹丸ごとさばいての配達も可能です。
鍋用(てっちり)、刺身(てっさ)、白子、フグ皮、ヒレなど各種ありますので、ご相談くださいませ!!

鍋には忘れられないネギにもこだわるなら”曲がりネギ”がイチオシ

鍋には必ず入れたいネギ。スーパーのネギでもいいのですが、どうせならもう少しこだわってみませんか?
米金さんで昨年冬に大人気だったのが、こちらの曲がりネギと千住一本ネギ。どちらも煮るとトロットロになって激ウマ。去年、鳥上さんの鴨鍋セットをこちらの曲がりネギで食べたスタッフは「もう、ウマすぎて普通のネギに戻れなくなりました・・・」と頭を抱えておりました笑。どちらも料理人御用達なので一般のスーパーではあまり見かけません。特に曲がりネギは初めて見ると言う方もいらっしゃるのでは?鍋以外の普段のお料理にも、曲がりネギと千住一本ネギ、試してみてください!

そのほかにも、カキ鍋用の加熱用カキ、海鮮しゃぶしゃぶに最適なブリやサゴシ、クエ鍋セット、すき焼きやしゃぶしゃぶ用の牛肉、豚しゃぶ用肉、牡丹鍋用イノシシ肉、鴨鍋セットなどなど各種鍋用の食材やセットの扱いがありますので、気になるものがあればお気軽に築地のサブちゃんまでLINEなどでご連絡くださいませ!!

クリスマス時期注目の食材

鴨もも肉(鳥上商店)

ズワイガニ

12月と言えばクリスマス!和のイメージがある築地ですが、当然クリスマス用食材もそろえることが可能です。
クリスマスの定番と言えばチキンレッグですが、鳥上さんではちょっぴり大人な「鴨もも骨付き肉」がクリスマスにはよく出ます。コンフィにすると絶品です!大人な2人が自宅でクリスマスディナーをするのなら、今年は鴨もも肉のコンフィで赤ワイン、なんてのはいかがでしょうか?
もちろん、鳥上さんでは国産の高品質な鶏肉も多数扱っております!クリスマスシーズンは需要が集まるので、事前に注文しておくのがおススメです。

まとめ買いもおススメ。スモークサーモン!!

香箱ガニ

クリスマスシーズンはスモークサーモンも種類が豊富に!しかも価格もお安くなります!西山水産さん、仲代さん、築地日進さん、栗辰さんなどで扱いが豊富です。
冷凍・小分けの商品も多数ありますので、まとめ買いしておいてお正月に活用したり、普段のランチ(クリームパスタがおススメ)やおつまみにしてもOKです。

香箱がにむき

三栄商店さんには活けのオマールも!
活けのオマールは築地でもなかなか見かけません!半分にカットしてテルミドールにすればクリスマスらしいメインディッシュに!シンプルにボイルして溶かしバターでいただくのも最高です!

12月はナマコが出始めます(大仲ほか)

ボラ子

クリスマスからのギャップがありますが、この時期、築地ではなまこが店頭に並び始めます!お刺身などで絶品です。出回る時期も短いので、お見逃しなく!さばくのも意外と簡単です!

食通注目の”迷いガツオ”を見逃すな(大仲ほか)

ボラの白子

さらに築地ならではの注目食材はこちらの”迷いガツオ”。

カツオは通常黒潮に乗って太平洋を回遊しますが、たまに日本海側に迷い込んでしまうカツオがいて、この時期に日本海側で水揚げされたカツオを「迷いガツオ」と言ったりします。これが戻りガツオ以上に脂が乗っていて絶品ということで、近年食通の間で注目を集めています。
豊洲でも高値をつけてすぐになくなってしまうという迷いガツオ。大仲さんなど寿司店の仕入れに定評があるお店では店頭の扱いがあります。銀座の高級すし店や和食店では迷いガツオのお刺身数切れで3000円は取られるなんて話もありますが、築地で買うことができればご自宅でたっぷり楽しめます!
昨年は見ての通り柵(1/4)で3000円~5000円くらいの店頭価格が主流でしたが、マグロの200gくらいの柵が同じくらいすることを思えば試してみる価値ありです!
希少性が高く、数も入らず、入ってもすぐ売り切れてしまうため、手に入れようと思うとプロの仕入れ人との競争になります。「今週土曜日に腹が1柵5000円以内なら買うので入ったら押さえて」という形で事前にサブちゃんにお伝えいただくのがベストです!

12月注目のフルーツ

いちご(くしや、米金、定松、おおいしほか)

みかん

12月のフルーツと言えばいちごは外せません!
ケーキに、普段のデザートにどうぞ!写真は昨年のくしやさんの売り場!種類もいろいろなのでお好きな銘柄を作るべくいろいろ試してみましょう!

蜜たっぷりのリンゴにも注目!

ルレクチェ

また、この時期はリンゴの入荷も増えてきます!特に昨年大人気だったのが、こちらの蜜の量がハンパないこみつりんご。断面を見ていただいてお分かりの通り、ジューシーこの上なし!!是非是非お試しくださいませ。

以上、2022年12月の築地魚河岸注目食材をご紹介いたしました!

今後も注目商品や旬の食材などをどんどんご紹介していければと思いますので、よろしくお願いいたします。「このお店も詳しく紹介してほしい!」「こんなこと知りたい!」などのリクエストがありましたら、どしどしご連絡ください!限定商品を企画してほしいお店などなど、ぜひご意見をお寄せください!

築地のサブちゃんとは?
築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は、築地魚河岸提携店舗様の商品をみなさんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週金・土曜日8:30~10:00/配送エリア:東京都中央区・港区(台場エリア除く)・千代田区・江東区・渋谷区・文京区)。
「築地は好きだけどなかなか行きづらい」「美味しいお魚を食べたい!」といった時には、築地のサブちゃんがお役に立てるシーンもあるかと思います!ぜひご利用ください!
事前相談がおすすめ!
サービスご利用日当日、いきなりのご注文よりも、「こんなものが食べたいんだけど…」「ブログに出ていた○○は今週もありそう?」などと、事前にご相談いただけると、取り置きのご対応や価格帯の確認などができる場合があり、当日のお買い物がスムーズになります!土曜日にやりとりができない方を中心に、金曜日のうちに事前相談&ご予約されるお客さまも多数!築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせは大歓迎ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★当日写真はこちら→https://photos.tsukiji.siile.jp/

築地のサブちゃんでは提携店舗様の商品を毎週金曜日8時30分頃より注文用写真ページにアップしているほか、SNSでは随時、提携店舗様の情報や旬のお魚、その料理方法などを発信しております。ぜひ、築地のサブちゃんのLINEでお友達登録、またはTwitterアカウントをフォローのうえ、チェックしてみてください!

得品もイチオシとしてご紹介することがあるので、今後もサブちゃんの情報にご注目ください!

Share This