”築地のサブちゃん”ってどんな人が使ってるの?

5月 5, 2021 | お買い物のコツ

築地のサブちゃんは、どんな人に、どんな理由で利用されているのか?

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです。
本記事の執筆時点で築地のサブちゃんのサービスがスタートして4か月が経過しました。知名度ほぼゼロのサービスに加えて、日本ではあまり馴染みのない買い物代行サービスということで、どうなるかまったく分からない中で船出したサービスでしたが、多くの皆様のご支援もあり着実にユーザー様も増えてきています。

本日の記事では築地のサブちゃんのユーザーはどんな理由でサブちゃんを利用しているのかということをご紹介したいと思います。築地のサブちゃんはいわゆる「買い物代行」サービスです。買い物代行サービスは海外では徐々に浸透してきておりますが、日本ではまだなじみが薄く「買い物なら自分で行くよ笑」という方が圧倒的に多いのも一方で事実です。

ただ、築地のサブちゃんが他の買い物代行サービスと違うのは普通のスーパーで買い物をしてくるのではなく、築地場外市場の食材を代わりに買ってくるというところ。すなわち「築地場外に代わりに買い物に行ってくれるサービス」ということになります。これをもう少し発展させると「新鮮な鮮魚・食材を朝注文すると昼頃届くサービス」とも言えるかと思います。築地のサブちゃんを早くからご利用いただいているユーザー様に利用に至った経緯をうかがうと、このあたりの本サービスの本質的な部分を理解いただいてご利用いただいているケースが多いです!

ここからはユーザー様からうかがった話をもとに、どんなユーザー様がどんな理由で築地のサブちゃんを利用しているのかという主な理由をざっくりまとめてご紹介いたします。築地のサブちゃんが気になっているけどご利用までは至っていないという方がもしいらっしゃいましたら、築地のサブちゃんの活用法のご参考にしていただければ幸いです。

築地のサブちゃんユーザー像①~築地の食材ファンの方~

まずはこちらのタイプのユーザー様です。これは字面をご覧いただければピンと来られるかと思いますが、いわゆる築地ファンの方ですね。
築地市場の近くに住んでいたり職場があったりで築地界隈になじみがあり、かつての場内、場外ともよく買い物に行っていたという方や今も時々自身で築地場外エリアに赴くというユーザー様もいらっしゃいます。
こちらのタイプのユーザー様は築地魚河岸等で扱っている商品の品質が良いこと(早朝に豊洲で競り落とされた鮮魚がすぐ商品として並ぶこと)や、仲卸が母体となっているお店が多く業務用の扱いも多いことから価格が割安なことなど、築地場外でお買い物をすることのメリットは経験則から十二分に分かっていることは勿論、どこのお店の何が美味しい、この時期にこの食材がこの価格ならお買い得!という部分まで分かっている方が多いので、スタッフとしても話が早いことが多いです笑。
また、ついで買いの利用率も高く、鰹節やお野菜、お惣菜などの購入の注文を店名をご指定の上でいただくことが多いです。築地にお詳しく、ご自身で買いたいものが明確にあることの証左であると言えます。

大仲

こちらのタイプのユーザー様にとって築地のサブちゃんはまさに「自分の代わりに築地に買い物に行ってくれるサービス」という感じです。
かつては築地の近くに住んでいたが引っ越してしまい行きづらくなってしまった。築地で買い物はしたいけど毎週はムリ・・・。朝早く行って大量の荷物を持って帰ってくるのが体力的にしんどい。自分で行くと半日潰れてしまうので代わりに行ってくれるサービスがあるのであればその時間で他のことがしたい!など理由は様々ですが、とにかく自宅に居ながらにして築地場外の店頭写真が見られて、新鮮食材がその日のうちに手に入る築地のサブちゃんに利用価値を見出していただけているようです。
ちなみに、10%の買い物代行手数料と700円の送料については「夫婦で保冷バッグ持って電車に乗って往復すること考えたら全然安い」「いいものを業務用に近い元値で買えているのが分かっているからそこは気にならない」などのお声をいただくことが多いです!
築地の良さは分かりつつ、なかなか行けないという方は是非築地のサブちゃんを時々取り入れてみてはいかがでしょうか・・・!

築地のサブちゃんユーザー像②~食材お取り寄せのひとつとして~

次にこちらのタイプのユーザー様を見ていきたいと思います。
今、東京に住んでいるとスーパーのほか通販やお取り寄せなど色々な方法で食材を手に入れることができます。そんな中で、新鮮な食材、美味しい食材を手に入れるひとつの手段として築地のサブちゃんを利用しているというユーザー様も一定数いらっしゃいます。
このタイプのユーザー様はいい食材を手に入れるため、いろいろな食材の「お取り寄せ」を経験されている方が多いです。その一環として築地のサブちゃんを利用しているので「買い物代行」でありながらも「自分で買うものを選べるお取り寄せ」に近い感覚でご利用いただいているかもしれません。

樋栄

このタイプのユーザー様は当然のことながら食材の品質を特に気にされているわけですが、その点、豊洲や築地で日々お寿司屋さんや料亭含めたプロを相手に仕入れ・販売をしている仲卸が母体となっているお店の商品を扱っている築地のサブちゃんでは、その部分はご満足いただける場合がほとんどです。
全国で水揚げされた鮮魚のうち、豊洲に出荷されて築地場外で販売されるものは締め方や血抜きなどの処理も含めて高品質なものが多く、安心して購入いただけます。築地のサブちゃんでは実際にお店にならんでいる商品を見て購入ができるという部分も、安心という部分でご評価をいただいております。また早朝に豊洲に届いた食材が築地場外経由でお昼頃には自宅に届くというスピード感もご評価いただいております。

鮮魚のお取り寄せ通販では漁港から直送など鮮度をウリにしていたり、中身をおまかせにすることでお値打ち感を出している場合も多いですが、どうしても届いてみないとその品質やボリュームが分かりづらい部分があります。その点、築地のサブちゃんは実際の写真を見ながら自分の欲しいものを欲しい分だけ複数の店舗から購入できるので、そうした部分も通販にないメリットとして感じて頂けているようです。
ちなみに、手数料と送料については「通販やお取り寄せで本来かかっているであろう梱包料やクール便の料金を考えるとだいぶ安いのでは」とのお声をいただくことが多いです!サブちゃん、値付け間違えちゃったかもしれないです泣

築地のサブちゃんユーザー像③~どうしても欲しいものがある~

3番目にご紹介するのはこちらのタイプのユーザー様です。タイプとしては②のユーザー様に似ているのですが、かなりご要望が具体的という部分がポイントです。
たとえば、このサイズのズワイガニが入ったら買いたい、サクラエビが入ったらそれに合わせて注文します!といったリクエストをいただくことが多いです。四季ごとに食材を楽しんでいる粋なユーザー様と言えます。

このタイプのユーザー様にとって一番喜んでいただける築地のサブちゃんのメリットは、何度も築地に脚を運ばなくてもよい点。つまり、店頭の当日写真を見たり、築地のサブちゃんスタッフが代わりに入荷状況を調べることで、入荷が不安定な商品でも入ったタイミングで購入することが可能なところです。築地に足を運んでもお目当ての食材がなかった・・・ということが防げるという訳です。
また、どうしても鮮魚や貝類の場合「この大きさでこの価格なの?」とか「ものがいいのは分かるけどいくらなんでも高すぎる・・・」というケースも需給バランスのせいで起こってしまうことはままありますよね。でもそうした場合でも築地のサブちゃんなら、商品と価格を確認した上で購入できて、しかもお昼ごろに届くので、納得の上で購入ができるという訳です。こうしたユーザー様にとっては、築地のサブちゃんは「築地場外の情報を第三者として発信してくれる情報屋」という趣になりますでしょうか。
こうしたタイプのユーザー様とは、実際に購入をする前にやりとりを重ねるケースが多いです。そのため、手数料や送料についても「あれだけやっていただいたら問題ない」とおっしゃっていただけるケースが多いです!やっぱりサブちゃん値付け(以下略)笑

ユーザー様に通底しているのは「美味しいものが食べたい!」の想い

さて。ここまで築地のサブちゃんを利用しているユーザー様にはどんなタイプの方がいるのかということをご紹介させていただきました。

ユーザー様ごとに、それぞれいろいろな築地のサブちゃんの活用方法や活用シーンがあるんだということがなんとなくご理解いただけたかと思いますが、築地のサブちゃんのユーザー様に通底しているのは「美味しいものが食べたい!」という想いです!皆様本当に美味しいものが大好き!お料理の腕前とか魚に詳しいとかそんなことは関係なく、フラットに美味しいものが食べたいというユーザー様が多い印象です!まだ初めて間もないサービスですが、そんなユーザー様の食卓の一助になるべく、築地のサブちゃんもこれまで以上に精進していければと思います!

築地専門買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は当日朝に実際に築地魚河岸の提携店舗様の店頭に並んでいる商品の写真を見ながらお買い物が可能なサービスです。
詳しいご注文方法はこちら→https://tsukiji.siile.jp/instruction/

 まずは築地のサブちゃんLINE友だち登録またはツイッターアカウントのフォローで過去の店頭写真をチェックしてみてください!

Share This