5月15日の築地魚河岸 店頭レポート

5月 18, 2021 | 朝の仕入れ陳列写真

5月15日の築地魚河岸の店頭をふりかえります!

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです。
今回の記事では2021年5月15日(土)のサービス実施時の築地魚河岸の店頭ラインナップをふりかえります!
「あれ?先週まで、大仲様、三栄商店様、樋栄様の三店舗の振り返りレポートをやってなかったっけ?」という疑問を抱いたサブちゃんウォッチャーの方もいらっしゃるかと思いますが、これには事情があります!
実は築地のサブちゃん、5月15日より築地魚河岸の提携店舗様が上記の3店舗様から一気に17店舗に増えました!(増えた店舗の詳細と取り扱い商品はこちら
をご覧ください!)
しかし、この振り返りブログもさすがに全17店舗をやるのは大変なので、1本に集約させていただければということでこうなっております。ただ、記事本数は減るとは言え、当日撮影した写真はなるべく多く出していければと思いますのでその点はご安心ください!
当面は当日ツイッター、LINEタイムラインでの写真の当日配信を行っている大仲様、三栄商店様、樋栄様の3店舗を中心に、その他の提携店舗様の当日の様子も織り交ぜつつ、レポートしていければと思いますので、よろしくお願いいたします。
それではまいりましょう。5月15日の築地魚河岸の店頭ラインナップでございます・・・!

さて。まずは大仲様の店頭をみていきましょう。
↑この上の写真はフォトギャラリーになっておりまして、スライドして当日写真をいろいろ見ることができますので是非ご覧ください!マコガレイ、毛ガニ、久々のズワイ、マスノスケ、北海道の特大アサリなどが目立ちましたね!

大仲

そして、この日の目玉はこちらの鯛!
前日、活けの水槽で泳いでいた鯛を締めて、土曜日一番食べごろの状態で店頭に並んでいました。
「そんなの写真だけじゃ分からないよ!」という方もご安心ください。築地のサブちゃんツイッターアカウント、LINEタイムラインでは「築地のサブちゃん前日情報」という情報を流しておりまして、サービス日の目玉商品を紹介しております!当日も「昨日言ってたのはコレですよ!」という情報を流すこともあります。正直、こうした情報は毎日築地魚河岸に通わないとなかなか分からない情報です。こうした情報をキャッチアップしたい場合は、是非築地のサブちゃんツイッターアカウント、LINEタイムラインのフォローをお願いいたします!

さて。お次は三栄商店様です。先ほどと同様、↑こちらの写真はギャラリーなのでスライドするとすべての写真が見られますので是非ご覧ください!

この日の三栄商店様の目玉はこちらのお刺身えび!ボタンエビ、シマエビ、甘えびと揃っていました!
ボタンエビと甘えびも人気ですが、殻をむいた時の鮮やかさや甘みはシマエビもなかなか!シマエビも是非どうぞ!

さて。続いては樋栄様です。こちらの写真もギャラリーですのでスライドしてどうぞ。
この日の樋栄様のマグロは塩釜!さらに天然平目や地キンメ、石鯛もいい感じでした!

樋栄

この日の樋栄様の注目は尾長鯛!珍しい魚ですが、刺身柵で売っておりました!
尾長鯛みたいな珍しい魚は丸で売られていることが多いのですがこうしたサイズで手軽に買えるのがいいですよね!

丸集小

さて。それでは他のお店を見ていきましょう。
こちらは新たに提携店舗に加わった、丸集様です。丸集と書いて「まるしゅう」と読みます。丸集様は築地魚河岸に二店舗あり、それぞれ出店している棟の名前に合わせて丸集(小田原橋)、丸集(海幸橋)という感じでお示ししていくことになると思いますのでご承知おきいただけますと幸いです。上の写真は小田原橋の丸集様になります。
この日は真鯛、ノドグロのほか、ミンククジラのうねす、赤肉が目立っていました!丸集様は珍しい食材も多く扱っておりますので、当日の入荷情報など知りたい場合はお気軽にサブちゃんスタッフまでご連絡ください。

丸集海

つづいては丸集様(海幸橋)の店頭からウニのお写真!
この日はバフンウニが充実していましたね。食べきりサイズの2000円(税抜)のものもご家庭としては助かります!また左上のサマートリュフにもご注目。トリュフは高級食材ですが、この時期はややお求めやすい価格になるため一般のお客様にとってはご家庭で食べられるチャンスのシーズンです!こうした珍しい食材もあるので、今後も丸集(海幸橋)様の店頭にご期待ください!

宮商

最後にご紹介するのは、宮商(みやしょう)様の店頭から、冷凍の生ホタルイカです。
宮商様は冷凍鮪がメインのお店ですが、富山に本社があるためシロエビやホタルイカなど富山の食材にも独自のルートがある強みがあります。
こちらの冷凍生ホタルイカは、宮商様のマイナス60度の超低温冷凍庫で冷凍しているので鮮度はもちろん、寄生虫も凍死しているので、解凍すれば生食や沖漬けにしていただくことができます!ほかのお店でも生ホタルイカは売っておりますが、どうしても寄生虫の処理が必要。家庭用の冷凍庫では寄生虫が死ぬレベルまで温度を下げることができないため、ボイルするかさばいて肝を処理するかの選択肢になってしまいがちですが、宮商様のこちらの商品はプロの冷凍庫を解しているおかげで生でいけるというわけです!価格もお求めやすいので、生ホタルイカのお刺身や沖漬けをご家庭で楽しみたいという方は是非どうぞ!

さて。そんなわけで5月15日の築地魚河岸の店頭ラインナップでした。すべての店舗様の店頭を取り上げるのは難しいですが、なるべく今後もこうしてご紹介していければと思いますのでよろしくお願いいたします。

築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は築地魚河岸提携店舗様の商品を皆さんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週土曜日9:00~10:30・東京都中央区と港区限定)。
築地は好きだけどなかなか行きづらい、美味しいお魚を食べたい!といった時には築地のサブちゃんがお役に立てるシーンもあるかと思います!是非ご利用ください!当日いきなり注文するのが不安な方は、築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせも大歓迎です。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★築地のサブちゃん提携店舗様の一覧と商品はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/shoplist/

築地のサブちゃんでは提携店舗様のうち、三栄商店様、大仲様、樋栄様の商品ラインナップを毎週土曜日9時頃よりLINEとツイッターにアップしているほか、随時、提携店舗様の情報、旬のお魚やその料理方法等を発信しておりますので是非築地のサブちゃんツイッターアカウントをフォローまたはLINEにお友達登録の上で、チェックしてみてください!

Share This