夏の味覚、石垣貝を食す!

石垣貝

08/14/2021

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです。
従前申し上げております通り、築地のサブちゃんスタッフSは魚介類大好き&晩酌大好きという生物でございまして、築地のサブちゃんのお仕事をしながら、常にその日の晩酌のネタを探しているという、不良社員でもあります。
いつものように築地魚河岸の売り場をウロウロしていると、大仲様の店頭で「石垣貝」という貝を見つけました。

石垣貝

スタッフSの地元愛知県はけっこういろいろな種類の貝が取れるため貝には詳しいつもりでおりましたが、この石垣貝は恥ずかしながら未食。お店の方曰く、梅雨明けからお盆明けくらいまでの時期にしかない貝でトリガイに似た握り寿司などの生食で絶品の貝とのこと!季節限定かつ生食絶品と訊いたら黙ってはおれない!ということで、早速買ってみることにしたのでした。
キロ4500円(税込み4860円)と書かれるとビビッてしましますが、4つか5つ買って1000円前後くらいが目安になるかなと思います。余裕があればお店で殻から剥いてくれるところまではやっていただけるので、もしお買い求めの場合は築地のサブちゃんスタッフまでお尋ねください(混雑時などはお店に手対応できない場合もありますのでご了承ください)。

石垣貝

さて。そんなわけで、殻から剥かれた石垣貝はこちらです。形はトリガイに似ていますが、オレンジ色の鮮やかな色をしています。このオレンジ色の部分はまな板にこすれてしまうとけっこう簡単に落ちてしまうので、見た目にもこだわる際はラップを敷くなどして摩擦が生じないようにご注意ください。
この殻から剥かれた石垣貝ですが、身の外にあるでろでろした部分を切り落とし、さらに包丁で開いてお刺身にしていきます。剥いてそのままは食べる訳ではないのでそこも誤解のなきよう。

石垣貝

でろでろのところを取り除いたら、くの字になっている身の角のあたりから包丁を入れて身を開きます。生命力が強い石垣貝はものすごくのけぞりますが、気にせずいきましょう笑
写真の右のほうにも写っていますが、開くと茶色っぽい内臓がついていますのでこれを包丁の先でこそげて落としてください。キッチンペーパーで拭いてしまってもOKです。

文字だけだと分かりづらいのでこちらに捌き動画も上げておきます!包丁の入れ方など、見て見ればそんなに難しくないことがお分かりいただけると思いますので、あまり構えずにやってみてください!

石垣貝

さて。という訳でできました。石垣貝のお刺身です!実はこの時点でもまだ身が動くくらい新鮮です!味は貝の旨みたっぷりでウマい!!ビールや冷酒とあわせると非常にいい感じ!お寿司のネタはもちろん海鮮丼の具材にしてもよさそうです!
冒頭申し上げました通り、夏限定の食材で、このブログを読んで買おうと思ってももうほとんど物がない・・・ということも充分考えられます!次回サービス時に大仲様の店頭写真で見つけましたら是非アタックしてみてください!
築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は築地魚河岸提携店舗様の商品を皆さんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週土曜日8:30~10:00・東京都中央区と港区限定)。
石垣貝に限らず美味しい食材を自宅までお届けいたしますので是非ご利用ください!当日いきなり注文するのが不安な方は、築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせも大歓迎です。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★築地のサブちゃん提携店舗様の一覧と商品はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/shoplist/

築地のサブちゃんでは毎週土曜日のサービスに向けて樋栄様の情報はじめ、提携店舗様、旬のお魚やその料理方法等などの情報をSNSで発信しておりますので是非築地のサブちゃんツイッターアカウントをフォローまたはLINEにお友達登録の上で、チェックしてみてください!

サブちゃんからのおすすめ記事

どこで食べてもハモはウマい

どこで食べてもハモはウマい

どうも。築地のサブちゃん、スタッフSです!毎度のことながら、その日のお酒のおつまみを求めて、お仕事の合間に築地魚河岸を徘徊しているわけでございますが、今回は比較的王道な食材を取り上げたいと思います!そう。夏味覚でおなじみの鱧(ハモ)でござい...

何はともあれ初夏はシャコ

何はともあれ初夏はシャコ

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです。以前から申し上げている通り、築地のサブちゃんには愛知県の知多半島出身者が何人か混ざっていてスタッフSもその一人です。知多半島でこの初夏の時期によく食べていたのがシャコです。シャコはちょっと原始生物っぽ...

まず、築地の新鮮魚介の写真をみてみましょう!

Share This