TKGもよいが、釜玉うどんを忘れてはならぬ

いい卵が手に入ったら、TKGもいいけど釜玉うどんもいいぞ

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです!

皆さん、築地魚河岸と言えば、名前のとおりお魚のイメージがあると思いますが、実はお肉やお野菜、フルーツなどいろいろな食材が売っています。日頃から築地のサブちゃんの店頭写真ブログをガン見している方はご存知かと思いますが、築地のサブちゃん提携店舗様にもそうした魚以外のお店がたくさんあるので「魚以外も買えるなんて知らなかった!」と言う方は是非「取扱店舗と商品」のページをご覧いただければと思います。
そんなお魚以外の提携店舗の中でも、異色(あくまで築地においてはですが)なのが鶏卵専門の新海商事さんです。

新海商事

見ての通り、卵専門だけあって、いろんな卵があります!激安スーパーもびっくりな1パック10個入りで100円のパックからこだわりの高級卵まで、いろいろな種類が売っています。作りたいお菓子や料理をおっしゃっていただければ、お店の方にピッタリな銘柄を提案いただくこともできるので、気になる方はお気軽に築地のサブちゃんスタッフまでお声かけくださいね。

新海商事

そんな新海商事様で今回スタッフSが買ってみたのはこちらの「極(きわみ)」という卵です!
この「極」ですが、4つ入りで400円前後となかなか値段が張る卵ですが、栃木県の那須にある卵の名門「稲見商店」の商品ということだけあって、品質は確か!「よく分からないけどちょっといい卵を試してみたい!」という方にはピッタリの商品と言えます。お店の方曰く「迷ったらコレ!普段の卵との違いがよく分かるよ!」とのことです。
ちなみに1個200円前後の「頂(いただき)」という商品も新開商事さんにはあるのですが、それは築地のサブちゃんスタッフもまだ未経験ゾーンです笑

新海商事

さて。それでは「極」を食していきましょう。うやうやしくパックをあけると、こんな感じで卵様が鎮座しておられます笑。
色や模様が違うところが逆に人工的でなくていい感じがします(あまりよく分かっていませんが汗)。

「極」の特徴はその圧倒的なコクとのことなので、やはり生で食べてみたいところです。素直にいけば卵かけごはん(TKG)ということになろうかと思うのですが、今回は釜玉うどんにしてみました!釜玉うどんはうどんの本場、香川ではポピュラーな食べ方で、茹でたうどんに生卵を落として醬油をさっとかけてぐちゃぐちゃっとしてズズズと食べる、うどん版のTKGのような食べ物です。外食のうどん屋やそば屋で生卵をトッピングすると、フツーの卵でもだいたい50円~100円くらいするので、それを考えれば1個100円の「極」を買って自宅で釜玉うどんをやるというのは、まあコスト的にも悪くないかなと思ったわけであります。

新海商事

さて。というわけで、思い立ったらさっそく食べようと言うことで、冷凍のさぬきうどんを茹でまして、そこに「極」をおりゃあと落とします。

新海商事

実際に割ってみると、やはり黄身の濃さが違います。単にえさの色素で濃いという感じでもなく、濃厚な雰囲気が見た目からも分かる、イイ感じの色合いです!

新海商事

卵だけでもよかったのですが、小葱が冷蔵庫にあったので刻んでふりかけます。余談ですが、スタッフSの実家の庭にはネギが植わってて、ラーメンやうどんを作る時は青い所をハサミでチョキチョキ切って使ってたもんです笑

新海商事

そして、いよいよかきまぜます!うりゃおう!
見てください、この黄身の濃厚なこと!普段の卵とは色も粘りも全然違います!

新海商事

 

ひととおりかき混ぜたら、醬油をピッと垂らして一気にズズズといただきます。
これがまた美味い!なんでもない冷凍讃岐うどんが「極」を落とすだけで極上の釜玉うどんになります!評判通り、黄身のコクがたまりません!醬油は最小限にしておくべきです!そのほうがダイレクトに卵の味を感じることができるので卵の違いがよく分かりますよ~!調理時間もムチャクチャ短かったですが、食べるのもあっという間でした笑。ごちそうさまでした!!

築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は築地魚河岸提携店舗様の商品を皆さんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週土曜日8:30~10:00・東京都中央区と港区限定)。
今回ご紹介した新開商事様の卵だけに限らずお魚、お肉、お野菜など美味しい食材を自宅までお届けいたしますので是非ご利用ください!当日いきなり注文するのが不安な方は、築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせも大歓迎です。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★築地のサブちゃん提携店舗様の一覧と商品はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/shoplist/

築地のサブちゃんでは毎週土曜日に向けて、提携店舗様、旬のお魚やその料理方法等などの情報をSNSで発信しておりますので是非築地のサブちゃんツイッターアカウントをフォローまたはLINEにお友達登録の上で、チェックしてみてください!

サブちゃんからのおすすめ記事

どこで食べてもハモはウマい

どこで食べてもハモはウマい

どうも。築地のサブちゃん、スタッフSです!毎度のことながら、その日のお酒のおつまみを求めて、お仕事の合間に築地魚河岸を徘徊しているわけでございますが、今回は比較的王道な食材を取り上げたいと思います!そう。夏味覚でおなじみの鱧(ハモ)でござい...

夏の味覚、石垣貝を食す!

夏の味覚、石垣貝を食す!

どうも。築地のサブちゃんスタッフSです。従前申し上げております通り、築地のサブちゃんスタッフSは魚介類大好き&晩酌大好きという生物でございまして、築地のサブちゃんのお仕事をしながら、常にその日の晩酌のネタを探しているという、不良社員でもあり...

まず、築地の新鮮魚介の写真をみてみましょう!

Share This