22年2月19日の築地魚河岸 店頭レポート

2月19日の築地魚河岸の店頭をふりかえります!

どうも!築地のサブちゃんスタッフSです。
今週も築地魚河岸の店頭の様子をふりかえっていきたいと思います。今回は2022年2月19日の店頭写真です!
今週から築地のサブちゃんは金曜日営業を開始!ますます便利になった築地のサブちゃんを是非ご利用くださいませ。店頭のほうはというと、2月も半ばを過ぎまして、だいぶ春の趣が出てきています。貝類や春野菜はかなり増えてきておりますので、是非ご注目くださいませ!
それではまいりましょう2月19日の築地魚河岸店頭の様子を振り返ってまいります…

今日は樋栄さんから!
この日も銚子産、ニュージーランド産と状態のいいマグロが並んでいました。しけの影響で鮮魚は大充実というわけにはいきませんでしたが、安定の天然平目とブリがいい感じでしたね。ひそかな人気商品、明石タコと長崎タコのコンビも。札に書いてある通り、用途によって使い分けるのが吉ですよ!
来週も樋栄さんのマグロ、鮮魚にご期待ください。

続いて大仲さんです!
この日の鮮魚は鯛、平目、カンパチ、シマアジなどのラインナップが中心。生わかめや活けのテナガダコなどが珍しいところでした。ほか、メバル、のどぐろ、キンキ、かますなど煮物・焼き物に便利なお魚がいい感じ。大仲さんは下処理OKなので「塩焼き用にウロコ・ワタとり」などご相談してくださいね!イカ類や青魚も種類・質とも良く見えます。このあたりも普段使いにもってこい!次回も是非ご利用を!

続いては三栄商店さん!
この日はシマエビが抜群!こういう入荷は狙ってくださいよ!ボタンエビも久々の入荷でした。ホタテや定番えびも種類豊富で安定感がありますね。カニ味噌・イカイロリなどの珍味系ももう一品に是非!ちょっとプラスすると途端に食卓が豪華になる三栄さんの商品たち!来週もご利用ください。

ここからは各店舗さんの注目商品です!
今週も丸集さんから!北海道産のバフンウニ!
冒頭いきなりなんだこりゃという写真で恐縮ですが、こちらモウカザメというサメの心臓、通称「モウカの星」でございます!生食すると今では御法度のレバ刺しのような食味で魚通の中では人気の商品です!今回はバレンタインデー間近ということで「バレンタインデーにはハート型のチョコより、ガチのハート(心臓)を食べましょう!」ということで、プッシュさせていただきました笑
ほか、価格が落ち着いてきたバフンウニ、生食絶品のクマモトオイスターなど、攻めたラインナップが印象的だった丸集さん。大田市場のリソースを築地に集中投下するとのことで、特に海幸橋店の鮮魚の充実度は今後かなりえぐいことになっていくと思われます!(神奈川の漁港から豊洲を通さずに入るものがあるようです!)。是非是非ご期待くださいませ。

https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/MarushuKaikobashi

https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/MarusyuOdawarabashi/

築地日進

日進さんからは北海道産干し貝柱。一見地味に見えますが「この品質の干貝柱がこの価格は安いと思うよ」とのこと!確かに、割れまくった小さい干し貝柱でも、けっこうな値段で売られているのをたまに見かけますが、それと比べると上質でお安いのは間違いないところ!やはりユーザーの皆さんもこのバリューがお分かりのようで、この日の築地のサブちゃんでもトップクラスの売り上げになりました・・・!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/NisshinOdawarabashi/

わたなべ

わたなべさんからはホタルイカ!お安く使いやすい小分けパックで大人気でした!富山産が解禁されるまでは小ぶりながら安くて美味しい兵庫産のホタルイカを満喫しましょう!来週以降もある可能性が高いので狙ってください!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Watanabe

 

島田精肉店

島田精肉店さんからは牛スジ!煮込みやおでん、カレーにと汎用性があり、この季節によく出ます!一袋1000円~2000円くらいとお手軽!「灰汁が出ずらくていいですね!」とリピーターも多数の人気商品、是非一度お試しくださいませ!

 https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/ShimadaSeiniku/

三京

築地三京さんからはとろろ昆布&おぼろ昆布!レギュラー商品ですが、その存在をあらためて知っていただくため、おすすめしてみました!特にとろろ昆布は4種類の昆布を使用していて人気&まとめ買いでお得な商品。観光地のお土産で買うより多分三京さんのほうが安いですので機会を見てまとめ買いどうぞ!おにぎりにまぶしてもグッド!

https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/TsukijiSankyo

 

西山水産

くしやさんからは島らっきょう!出盛りに入って今週から並び始めました!自宅で沖縄を感じましょう!漬物のほか天ぷらも美味です!売り切れが早かったので、来週以降はお早めにご注文をどうぞ!

・・・というわけで以上、2月19日の築地魚河岸店頭レポートでした!
今後も季節の注目商品などをご紹介していければと思いますのでよろしくお願いいたします。このお店も詳しく紹介してほしい!こんなこと知りたい!などのリクエストがあればどしどしお寄せください!限定商品を企画してほしいお店もあれば是非ご意見お寄せください!

築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は築地魚河岸提携店舗様の商品を皆さんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週金・土曜日8:30~10:00・東京都中央区と港区限定)。
築地は好きだけどなかなか行きづらい、美味しいお魚を食べたい!といった時には築地のサブちゃんがお役に立てるシーンもあるかと思います!是非ご利用ください!当日いきなり注文する前に「こんなものが食べたいんだけど・・・」といったご相談をいただけると、取り置き対応など当日のお買い物もスムースになります!土曜日にやりとりができない方を中心に金曜日のうちに予約するお客さんも多数!築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせは大歓迎ですので是非お気軽にご連絡を。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★当日写真はこちら→https://photos.tsukiji.siile.jp/

築地のサブちゃんでは提携店舗様の商品を毎週金曜日8時30分頃より注文用写真ページにアップしているほか、随時、SNSで提携店舗様の情報、旬のお魚やその料理方法等を発信しておりますので是非築地のサブちゃんツイッターアカウントをフォローまたはLINEにお友達登録の上で、チェックしてみてください!

サブちゃんからのおすすめ記事

まず、築地の新鮮魚介の写真をみてみましょう!

Share This