22年9月3日の築地魚河岸 店頭レポート

9月 7, 2022 | 朝の仕入れ陳列写真

9月3日の築地魚河岸の店頭をふりかえります!

こんにちは!築地のサブちゃんスタッフOです。
今回は9月2日(金)~3日(土)の築地魚河岸店頭の様子をふりかえります。先週末のイチオシは、いまの季節だけの新イカ!さらに、豊富すぎるラインナップの塩水ウニ各種、マグロの“はがし”、珍しい冷燻サバ、新発売の穴子蒲焼重などなど、この日も注目商品が多数!株まいたけに松茸と、秋のきのこたちも揃いはじめました!
今回の提携店舗さまのご紹介(最終回)は、さまざまな冷凍品が揃う北田水産さん、野菜からフグまで幅広く扱う尾坪水産さん、干物と西京漬けの専門店・つきぢ尾粂さんの3店舗をご紹介します。
築地のサブちゃんは毎週金曜日&土曜日に、中央区/港区(台場エリア除く)でサービスを実施しております。中央区/港区に加え、千代田区/江東区へ配達エリアを拡大!さらに遠方発送代行サービスも開始しました!ただいまモニター募集中ですので、ご利用予定の方はTwitterのDMやLINEからお問合せください!
※千代田区/江東区エリアへの配達は金曜限定(9月9日・10日の週末より、金曜日に加え、土曜日も営業開始)、遠方発送代行サービスは金曜発送・土曜受取(要・事前相談)となります。
※詳細はこちら→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
それでは、2022年9月2日~3日の築地魚河岸店頭の様子をふりかえります。今週のお買い物のご参考に、ぜひご一読ください。

※写真はスライドしてご覧ください!

今回は三栄商店さんから。
この日は甘エビシマエビが並んでいました!甘エビは子持ちですね!贅沢にお刺身で一緒にいただきましょう!そして、売場の特等席に鎮座する活けの伊勢海老さん。この日も特大な子たちが揃っていますね。今週末は豪華に伊勢海老ディナーはいかがでしょうか!三栄商店さんの隠れた(?)人気商品である酒の肴は、スーパー珍味イカイロリなどの定番品に加え、ヒラメのエンガワも並んでいますね!また、築地で扱われるホタテはどうしてもボリュームあるものが多いですが、三栄商店さんのホタテは小ロットでサラダやパスタなどに使いやすいので、ついで買いにもおすすめです!

※写真はスライドしてご覧ください!

続いては樋栄さん。
この日の天然本マグロは塩釜産、津軽海峡産を中心にしたラインナップ。赤身中トロ大トロカマ血合いなどの各種部位が、柵やブロックでずらりと並んでいて壮観ですね!どれも美味しそうでたまりません…!マグロ以外の鮮魚柵は、天然活〆真鯛かんぱち天然活〆ヒラメシマアジなど、人気かつ定番の柵が並んでおります。天然真鯛は、どうやら写真撮影中にひとつ売れてますね…(笑)!たびたびになりますが、樋栄さんの柵は人気で売れるのも早いので、ぜひお早めにご注文くださいね!

※写真はスライドしてご覧ください!

お次は大仲さん。
大仲さんのこの日のイチオシは、新イカ!いまの季節だけの新イカが、この日も入荷していました。スミイカの赤ちゃんである新イカ。高級お寿司屋さんでしか楽しめないような食材をご自宅で楽しむチャンスです!今週末もありましたら、ぜひ!そしてこの日も生筋子はばっちり並んでいますね。白イカもまだまだあります!鮎は、9月に入って子持ち鮎になりましたね。お腹ぱんぱんです…!塩焼きで、身のふんわりさと卵のぷちぷち食感を楽しみましょう~。ほか、天ぷらで美味しいメヒカリキス、何しても美味しいイサキノドグロもばっちり並んでます。ニシンもありますね!ニシンは煮つけや、パイを作りましょう!

※写真はスライドしてご覧ください!

さて、ここからは築地のサブちゃんの提携店さまを少しずつご紹介します。

まずは、北田水産さん。
サーモンエビカニイクラホタテ明太子などの冷凍品を扱う北田水産さん。豊富で良質な冷凍物が特徴で、サイズは少し大きめですが、お得に良い商品を購入できます!人気のハラススモークサーモンもあります!寄生虫のリスクが下がる生食用の冷凍ホタルイカや、開きノドグロ、真ホッケ開きししゃもスルメイカ塩辛沖漬け一夜干しといったお酒の肴もばっちり。BBQにぴったりの片貝ホタテや、サブちゃんユーザーのみなさんにも人気の塩サバ半身アジフライメヒカリ唐揚げ開きキスといった普段使いできる冷凍品も揃っています。店頭に出ていない商品もたくさんあるそうなので、お探しのものがありましたらぜひお問い合わせください!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/KitadaSuisan/

※写真はスライドしてご覧ください!

お次は、尾坪水産さん。
野菜から、イクラホタテ明太子干物フグまで、幅広く扱う尾坪水産さん。季節によっても変わってきますが、この日は松茸わさびのラインナップが豊富ですね!お値段もさまざまなので、お好みのものをお選びいただけます。お野菜は、この日は甘長とうがらしモロヘイヤつるむらさき冬瓜すだちマコモダケなど、その時々のシーズンのものが並びます。フルーツも季節のものが並んでいるので、チェックしてみてください!さらにフグはトラフグ刺身ヒレショウサイフグ真フグなどが扱われています。サバ醤油干しホッケあじ開きなど、干物もいろいろ並ぶので、ぜひ売場写真をチェックしてくださいね!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/OtsuboSuisan

※写真はスライドしてご覧ください!

最後は、つきぢ尾粂さん。
干物西京漬けの専門店・つきぢ尾粂さんは、明治四年創業の老舗店!全国各地の厳選された干物や旬の鮮魚を使用した西京漬けが並びます。干物は真ほっけ金華サバ灰干しの真鯛サンマサバメヒカリ金目鯛鰯めざしなどが揃います。西京漬けはギンダラメカジキメロサバイカマスノスケカレイ金目鯛など、他ではなかなか扱いのない西京漬けも多数並んでいます!えいひれたたみ鰯鮭とば干しホタルイカといった珍味の扱いもありますので、ぜひ店頭写真をチェックしてみてください!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Okume/

以上、今回ですべての提携店舗さまのご紹介が終わりました!新たなお気に入りの店舗さんは見つかりましたか…?築地のサブちゃんの提携店は多いのですが、ぜひいろいろなお店の写真をご覧いただいて、お気に入りの店舗や商品を見つけてくださいね!

※写真はスライドしてご覧ください!

さて、ここからは、先週末の各店舗さんのおすすめ商品をご紹介します。

まずは、幸弥さんあらため築地ひき野さんから、マグロのはがし。“はがし”と呼ばれる、筋を丁寧に取り除いた部位です!この日は「マグロがいいものが入った!」ということで、イチオシ!サブちゃんユーザーのみなさんにも人気でした。そしてこの日は、いいマグロでねぎま鍋(マグロ出汁付き)も並んでいました!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Yukiya/

※写真はスライドしてご覧ください!

丸集小田原橋さんからは、塩水ウニ。ご覧ください、丸集さんの「お任せください!!」という力強いポップを…!というわけで、この日は塩水ウニの種類が特に豊富でした!大人気のダイセンの瓶ウニ、めったに見かけない赤ウニの塩水、お手頃な宮城産・北海道の塩水ムラサキウニ、まとめ買いでお得な北海道産の塩水バフンウニなど、多数!!さらに、今期最終の入荷だった利尻礼文の塩水バフンウニもありました。
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/MarusyuOdawarabashi
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/MarushuKaikobashi/

※写真はスライドしてご覧ください!

築地日進さんからは、銀鮭西京漬け切り落とし塩こうじ銀鮭切り身真サバ開き。人気の西京漬けの切り落としは、お手軽に今夜の一品に追加しちゃいましょう!塩麹銀鮭切り身は、前週に続いてのオススメでした。甘塩で食べやすく、1切れ100g程度と大きめなのにこの価格!お得に美味しい鮭がたっぷり楽しめますので、まとめ買いしてご自宅で贅沢な鮭定食を作ってみてはいかがでしょうか。真さば開きは、特大サイズ!食べごたえがあり脂もたくさんのっているとのこと。今週もありましたら、ぜひお試しください!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/NisshinOdawarabashi/
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/NisshinKaikobashi

山五さんからは、穴子重穴子蒲焼重。穴子でおなじみの山五さん!今までの穴子重に加えて、蒲焼重の販売が開始!まだ山五さんのふわふわの穴子を試したことがない方、ぜひこの機会に!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Yamago

堺周さんからは、特大の殻ホタテ。大きいサイズの殻ホタテです。普段はあまり見かけないような大きなサイズのホタテで、贅沢に楽しんでみませんか!BBQにもぴったりです!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Sakashu

鳥上商店さんからは、蔵王鴨むね肉(焼き肉用スライス)。珍しい鴨の焼き肉はいかがでしょうか!写真のサイズは200gですが、450gサイズもございます。こちらもBBQにぴったり!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/TsukijiTorijyo/

北田水産さんからは、釜揚げシラスの1kg箱。どどーんと1kgサイズです!冷凍品なので、半解凍して小分けにして冷凍しておけば、釜揚げしらすが常備できてかなり便利です!サブちゃんスタッフも愛用してます!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/KitadaSuisan/

※写真はスライドしてご覧ください!

栗辰さんでは、サバの商品が大充実。特に金華サバはブランドサバで、サイズは大きく、脂もほどよいノリで美味しい!とのことです!珍しい“冷燻”(熱が伝わらないように燻製)サバは、おつまみにもぴったりです。しっとり美味しい“レアしめさばや、文化干しもおすすめ!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Kuritatsu/

※写真はスライドしてご覧ください!

最後はくしやさんから、株まいたけ松茸。この日のくしやさんはきのこ推し!大きな株まいたけは味が濃厚なので、焼いたり天ぷらにするとまいたけの味がダイレクトに楽しめます。松茸も「そろそろかな~」とのことで、豊富なラインナップですね!いよいよ秋が到来です!!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/Kushiya/

以上、2022年9月3日の築地魚河岸店頭レポートでした!
今後も注目商品や旬の食材などをご紹介していければと思いますので、よろしくお願いいたします。「このお店も詳しく紹介してほしい!」「こんなこと知りたい!」などのリクエストがありましたら、どしどしご連絡ください!限定商品を企画してほしいお店などなど、ぜひご意見をお寄せください!

築地のサブちゃんとは?
築地専門の買い物代行サービス「築地のサブちゃん」は、築地魚河岸提携店舗様の商品をみなさんの代わりに買って当日配送する買い物代行サービスです(毎週金・土曜日8:30~10:00・東京都中央区・港区限定)。
「築地は好きだけどなかなか行きづらい」「美味しいお魚を食べたい!」といった時には、築地のサブちゃんがお役に立てるシーンもあるかと思います!ぜひご利用ください!
事前相談がおすすめ!
サービスご利用日当日、いきなりのご注文よりも、「こんなものが食べたいんだけど…」と、事前にご相談いただけると、取り置きのご対応や価格帯の確認などができる場合があり、当日のお買い物がスムーズになります!土曜日にやりとりができない方を中心に、金曜日のうちに事前相談&ご予約されるお客さまも多数!築地のサブちゃんスタッフへの事前相談・お問い合わせは大歓迎ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

★詳しい注文方法はこちらから→https://tsukiji.siile.jp/instruction/
★当日写真はこちら→https://photos.tsukiji.siile.jp/

築地のサブちゃんでは提携店舗様の商品を毎週金曜日8時30分頃より注文用写真ページにアップしているほか、SNSでは随時、提携店舗様の情報や旬のお魚、その料理方法などを発信しております。ぜひ、築地のサブちゃんのLINEでお友達登録、またはTwitterアカウントをフォローのうえ、チェックしてみてください!

得品もイチオシとしてご紹介することがあるので、今後もサブちゃんの情報にご注目ください!
https://photos.tsukiji.siile.jp/RegularItems/ShinkaiShoji/

Share This